snöflinga 押葉通信

葉っぱによる通信記録、日々の記憶の貯蔵庫

鉢の土を入れ替え

f:id:snoflinga_and:20160627182654j:plain

先日、土を新しく購入して、鉢の中の土を一部入れ替えたり、ちょこっと植えかえをしました。

 

植え替えの前には、こちらの種もまきました。

f:id:snoflinga_and:20160627184631j:plain

 

数日後に。割と早いペースで発芽しています。

f:id:snoflinga_and:20160627184708j:plain

 

植え替えしたら、植物がだめになってしまったらどうしよう、といった不安と、

そしてもう半分は、これでもっと元気に育ってくれるといいなといった気持ちが

入り交じります。

 

けれども、今やった方がいいな、と思うタイミングに行うのがよいな思って、やってしまいます。

 

日常の自分に置き換えてみても、ちょっとだけバージョンアップしたいとか、変わりたいとか思っても、

やみくもに突き進むと息切れをおこしてしまいます。

 

まずは、土から整えていくように、自分にあった土台を築くのが、

遠回りのように見えて、近道なのかもしれませんね。