snöflinga 押葉通信

葉っぱによる通信記録、日々の記憶の貯蔵庫

バッタとの攻防戦 

f:id:snoflinga_and:20160612101136j:plain

ベランダで育てている植物の中で、押葉作品ではほとんど使用することはなくても、

ハーブティーや、料理のトッピングに使用する葉っぱたちもいます。

 

順調に育ってきたな、と思っていたのですが、このところ、ちょっとずつしか収穫していないのに、

葉っぱがどんどんなくなっていることに、気づきます。

 

f:id:snoflinga_and:20160612101900j:plain

 

あるとき、鉢の土をスコップで混ぜていたときに、ぴょんっと何かがジャンプしました。

まだ蚊よりも小さい感じでしたが、明らかに「バッタ」の形状をしていました。

 

この小さなバッタが、葉っぱを食べたかどうかは不明ですが、仲間も隠れて育っている可能性大です。

 

油断していました。まだ大丈夫だと思っていましたが、バッタとの攻防戦が今年も幕開けです。