snöflinga 押葉通信

葉っぱによる通信記録、日々の記憶の貯蔵庫

地面に沿って生える

 

f:id:snoflinga_and:20160720142010j:plain

近所の地面にて

 

コンクリートと砂利が入り混じった地面をじっと眺めてみると

雑草が、上に伸びずに地面に沿って長く茎を伸ばしています。

 

上に向かって生えていたら、目に止まりやすい高さになっていると思います。

 

きっとこの草たちは、

「ここで上に伸びるのは得策ではない」と判断したのでしょうか。

それでも、着実に長く草葉を伸ばしています。

 

エネルギーをうまく出せない時の、ヒントを得たような気分です。

 

 

追記

またもや、タンポポにプランターがジャックされたと思っていたら

どうやらほうれん草です。忘れていました。

f:id:snoflinga_and:20160720144847j:plain

中心からも小さな葉っぱがどんどん生えてきています。

 

 

f:id:snoflinga_and:20160720145243j:plain

イメージ通りに育っているかは不明です。

 

 

スポンサーズリンク

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村